ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

秋山正雲(二松学舎大付)、ソフトバンクが高評価

2021年07月18日

7/18、西日本スポーツ6面より 

秋山正雲(二松学舎大付高・投手)
170cm・左投左打・動画

炎天下で9回を投げ切った二松学舎大付のエース秋山正雲投手(動画)は小さくガッツポーズした。「序盤はコントロールに苦しんだが、最後はコントロール良く投げられた。自分が失点したら流れがいってしまうと思った」。10三振を奪い、3安打3四死球で完封した。

タイプは違うが、OBで夏の甲子園初出場時のエース左腕、大江竜聖(2016巨人6位)に憧れる。「高校時代にピンチになるとギアを上げていたそうなので、参考にしている」。

2点リードの7回。右翼線二塁打、死球、中前打で1死満塁とされ、ギアチェンジした。「上げるのは球速ではなく気持ち」。この日最速142キロをマークした直球を軸に連続三振に仕留めた。

プロ注目の最速146キロ左腕について、ソフトバンク・宮田スカウトは「右打者にも左打者にも真っすぐをインコースに投げられる」と投げっぷりの良さを評価した。

昨秋、今春と東京都大会は準決勝で日大三に負けた。東東京の最大のライバルは、日大三を今春大会で破った関東第一。テレビ中継があったことを意識して、秋山は中盤以降に直球を生かすためにスライダーを使った程度で変化球をほとんど封印した。3年ぶりの夏の甲子園へ信頼できるエースだ。

(7月17日 東東京大会3回戦 二松学舎大付 3―0 東京成徳大高)



秋山君のスカウト評はこちら

秋山君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:52│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索