ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、巨人・ヤクルト高評価

2021年07月24日

デイリースポーツwebsiteより (source)

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

市和歌山が猛打で耐久を圧倒し、3試合連続コールド勝ちで準決勝進出を決めた。5球団9人のスカウトが視察する中、今秋ドラフト上位候補の最速152キロ右腕・小園健太投手(動画)が先発し、4回を4安打無失点。

「ここから決勝まで中1日になるので、今日は思い切り投げるというよりはコントロール重視で球数を減らすということを意識した」と、この日の最速は初回の先頭に投じた147キロにとどまったが、打たせて取る省エネ投球で淡々とアウトを奪った。

視察したヤクルト・小川GMは「高校生の中では非常に完成度が高い。今日は制球重視で相手を見ながら投げていた」と評価。巨人・武田チーフスカウトも「指先の感覚が非常によくて投球センスがある。センバツ以来でしたけど、将来性を感じる投手ですね」と称賛した。

打っては、小園の相棒で同じくドラフト候補の松川虎生捕手が3打数3安打1打点で打線をけん引。初回には素早い送球で二盗阻止するなど、攻守でエースを支えた。「ここまで6年バッテリー組んできたので、一番長く一緒に野球ができるようにしたい」と松川。まずはあと2つ、和歌山で勝ちを積み重ねていく。

(7月23日 和歌山大会準々決勝 市和歌山 11-0 耐久)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のピッチング動画こちら


draftkaigi at 06:54│ │巨人 | ヤクルト
ドラフトニュース検索