ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

布施東海(二松学舎大付)、DeNA「楽しみな選手」

2021年07月24日

スポーツ報知websiteより (source)

布施東海(二松学舎大付高・投手)
173cm・左投左打・動画

二松学舎大付に大江2世・秋山正雲投手に続く強力な左腕が現れた。今大会初登板で初先発、2年生の左腕・布施東海投手(動画)が5安打無四球、7奪三振で7回コールドの完封勝利を飾った。

「マウンドを楽しめました。打たせて流れをつくるタイプなので、それを意識しました」。直球を軸にカーブを折り混ぜ、83球を投げきり、チームを5回戦進出へ導いた。

試合前には、初戦となった3回戦で完封勝利したプロ注目の左腕・秋山から「完投するぐらいの気持ちで思いっきりいけ!」と送り出された。試合途中にも緊張でかたくなっていると「後ろには俺たちがいる」と励まされ、試合を楽しむことができたと明かした。

市原勝人監督からは「(同校OB)大江(現巨人)や秋山と比べても、変化球で一番、三振が取れる。あとは体力が必要」と期待を寄せられている。

そんな好素材はベイスターズジュニア出身。視察に訪れていたDeNA・河原スカウティングディレクターからは「コントロールが乱れることが無く、腕の振りもしっかりしている。ゲームメイクができて楽しみな選手。これからが楽しみ」と評価を受けた。

尊敬する秋山の背中を追いかける男は「秋山さんだけでは夏は厳しいので、自分も引っ張っていきたい」と意気込んだ。頼もしい2年生投手が「大江3世」と呼ばれる日は遠くはない。

(7月23日 東東京大会4回戦 二松学舎大付7―0高島)



布施君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:51│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索