ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

深沢鳳介(専大松戸)、中日が落ちる球を高評価

2021年08月17日

中日スポーツwebsiteより (source)

深沢鳳介(専大松戸高・投手)
177cm・右投右打・動画

完封勝ちの瞬間、専大松戸のサイド右腕、深沢鳳介投手(動画)はスコアボードに目を向けた。「9回をゼロに抑えられてよかった」。

今春センバツは、中京大中京のドラフト候補の畔柳と投げ合い終盤に2失点して初戦敗退。「いいピッチャーと対戦できて、夏にもう一回、甲子園に戻ってくると強い気持ちになれた。春の負けがあったから、勝てたと思う」と胸を張った。

インサイドを勝負球にした。サイド右腕が苦手にしがちな左打者には、外角へカーブも見せながら内角に直球。右打者の内角には変化球も投げた。勝負どころでは三振も取れ、自分のバント処理ミスで招いた3回無死一、二塁で三者連続など11奪三振。1死球は与えたものの、安打はシングルだけの6本に抑えた。

中日・山本チーフスカウト補佐も「両サイドにしっかり投げ分けられていた。右打者のインコースに落ちる球は高校生ではまず打てない」と評価した。

東京・上一色中で2学年上の横山(ロッテ)を追って、専大松戸に入学。先輩を手本にサイドスローに転向した。持丸修一監督は「ボールのキレがよくなった。失投も少なくなり、全てで成長した。球の力は横山の方が上だけど、コントロールと繊細さは深沢が上かな」と先輩の高校時代と比べつつたたえた。

(8月16日 甲子園大会1回戦 専大松戸 6―0 明豊)



深沢君のスカウト評はこちら

深沢君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │中日 
ドラフトニュース検索