ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

前川(智弁学園)、ロッテ「吉田正尚みたいに…」

2021年08月26日

8/26、スポーツ報知5面より  

前川右京(智弁学園高・外野手)
177cm・左投左打・動画

浜風をものともせず、深い右中間へ放り込んだ。「何としても打ちたかった」。9回1死一塁、智弁学園の前川(動画)が2試合連続の2ラン。8強を決定づける一発で、甲子園での本塁打数でOBの岡本和(巨人)に並んだ。

左腕の外角変化球に対応できず、4打席目まで2四球2三振。ベンチで岡島光星に助言を求めると、「インパクトの時に力を抜いて楽にいけ」「それで心を落ち着かせたら打てた」と、左腕のやや外寄り変化球を捉えた。

津田学園(三重)で19年に春夏連続で甲子園に出場した2学年上の兄・夏輝さんもスタンドで観戦。激励も力に高校通算37号を放った。

中学生の頃、兄から体を大きくするよう忠告されたが、「細くてもいいや」と2年時は聞き流していた。3年の夏が終わると「通用しない」と途端に危機感を覚えた。助言に従い、入学までに体重を63キロから一気に約80キロへ増量。

打席で強く振ることをアドバイスされ、振り込みの回数も増やした。兄の指導もあり、1年夏の甲子園で名門の4番を務め、世代屈指の好打者に成長した。“左の岡本”の能力について、小坂将商監督は「ボールをつぶすという部分では(岡本和より)優れている」と評価。

視察したロッテ・三家スカウトも「吉田正尚(オリックス)のようなスケールの打者になってくれたら」と金メダルに輝いた侍ジャパンの主力打者になぞらえた。

(8月25日 甲子園大会3回戦  智弁学園 7-1 日本航空)



前川君のスカウト評はこちら

前川君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 06:43│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索