ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

赤星優志(日大)、西武・巨人が投球術を高評価

2021年09月14日

日刊スポーツwebsiteより (source)

赤星優志(日本大・投手)
175cm・右投右打・動画

123球目、最後の打者を右邪飛に打ち取り4安打完封を果たしても、日大・赤星優志投手(動画)は表情を変えなかった。「投げ終わって、ホッとしました」と、瞬間の心境を打ち明けた。今春2部優勝し、入れ替え戦を制した。チームに17年秋以来4年ぶりの1部白星をもたらした。

ピンチでも動じず、粘り腰を発揮した。今春1部優勝の国学院大を相手に、2回、3回、4回、8回と得点圏に走者を背負ったが、あと1本を許さない。3回には、2死二塁で今春MVPの山本ダンテを得意のカットボールで空振り三振。すると、直後に味方が1点を先制。自らの腕で流れを呼び込んだ。

最速は152キロを誇るが「ランナーを出しても、持ち味である低めの変化球を意識しています。力じゃなく、コントロールで勝負するように」と話す。

下級生のころは、三振狙いの気持ちが先に出た。だが、甘く入ると打たれてしまう。「初球から変化球をコースに投げれば、相手は打ちづらい。打たせて取ろう」と意識を変えたことで、一皮むけた。

東都開幕戦に、12球団のスカウトが集まった。既にプロ志望届を提出した赤星だが「チームとしても、個人としても、優勝を目指しています。試合に集中できました」と浮つくことはなかった。

初めて生で視察したという西武・渡辺GMが「いろんな球を使って抑えられる。投球を知っている印象を受けた」と評価すれば、巨人・水野スカウト部参与も「常に冷静。投球術を知っており、ゲームメークできる」と話した。

(9月13日 東都大学野球 日大 3-0 国学院大)



赤星君のスカウト評はこちら

赤星君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:51│ │巨人 | 西武
ドラフトニュース検索