ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

岡留英貴(亜大)、DeNA「見違えるほど良くなった」

2021年09月17日

日刊スポーツwebsiteより (source)

岡留英貴(亜細亜大・投手)
180cm・右投右打・動画

ドラフト候補に挙がる亜大サイドスロー右腕・岡留英貴投手(動画)が好救援し、青学大を6-5で退け2連勝とした。

3回、5-5の同点に追い付かれ、4回、「最後まで投げきる」と、強い気持ちで救援マウンドに上がった。キレのいい力強い真っすぐと変化球で青学大打線を翻弄。「力まずに打者だけを見て集中して投げた」。

ストライク先行で早いカウントで追い込み、リズムを作った。9回は抑えの青山美夏人投手が控えていたが「任せる気はなかった」と強気で投げきり、6回を2安打7三振と勝利に導いた。

「心技体」充実した秋を迎えている。春のリーグ戦では、期待されながらも6試合に登板し1勝1敗。「今までで一番悔しいシーズンでした。4年生なのに、全く頼りにならなくて…松本健だけに任せてしまった。本当に申し訳なかったです」。

秋のリーグ戦へ向け、8月には肘の位置を少し下げフォームを修正。腕が振れるようになり、ロースリークオータから繰り出す球は球威が増した。13日の青学大との1戦目には、中継ぎで3イニングに登板。この日は、変化球を多投し、キレのある真っすぐで空振りを奪う。1戦目とは違う投球を見せる心の余裕も見せた。

生田勉監督は「出来過ぎですね」と称賛。スタンドで視察したDeNA・河原スカウトも「腕の位置が合っているんでしょうね。球質がよくなった。指のかかりが良くなって真っすぐが見違える程よくなりました。魅力ありますね」と評価した。

(9月16日 東都大学野球 亜大 6-5 青学大)



岡留君のスカウト評はこちら

岡留君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索