ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

福山優希(駒大)、DeNA「打者との駆け引きいい」

2021年09月17日

9/17、西日本スポーツ6面より 

福山優希(駒沢大・投手)
176cm・右投右打・動画

3安打完封で返り討ちにした。駒大のタフネス右腕、3年の福山優希(動画)が中2日で2試合連続完投勝ち。「1戦目に続いて落ち着いて投げることができました。打撃陣も打ってくれました」。今秋は打線も快調で2試合続けて先制。この日は1回に2点をもらい、逃げ切った。

今春は12試合全てに登板し、うち11試合が先発マウンド。うち完投は5、84イニングを投げた。チーム事情もあるが、スタメン投手に名前があるのはもう当たり前。4月30日の中大戦から、シーズンをまたいで7試合連続先発中で「きょうも疲れは感じませんでした。理由は、正直言って分かりません」。本人も首をかしげる鉄腕ぶりだ。

直球は140キロ台前半だが、低めへの制球力が生命線。中大のドラフト候補の古賀は「膝ぐらいの高さで、曲げたり、落としたり。それを意識すると(真っすぐが)ピュッときたりする」と手ごわさを説明。巨人の菅野のように、カウントが整えばすぐに勝負の「スガノスタイル」で116球で完封した。

大倉孝一監督も「春にあれだけ投げて、どのボールをどう使うかイメージできて無駄なボールが減った」と話した。

大学1年春から入れ替え戦の厳しい舞台も経験し、培った投球術はプロも認める。DeNA・河原スカウティングディレクターは「以前は球速を追い求めていたが、打者との駆け引きも覚えた」と評した。

(9月16日 東都大学野球 駒沢大 3―0 中央大)


福山君は現在3年生で来年のドラフト対象選手です。ピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:08│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索