ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山本晃大(関学大)、3球団スカウトの前で好投

2021年09月21日

中日スポーツwebsiteより (source)

山本晃大(関西学院大・投手)
186cm・左投左打・動画

プロ野球志望届を提出した関西学院大の最速148キロ左腕、山本晃大投手(動画)が先発し、3イニングを4安打、3奪三振、2与四球の1失点だった。プロ3球団スカウトが視察するなか、この日の最速は144キロ。チームは2―1の逆転勝利を収めた。

今秋ドラフト候補に挙がる左腕、黒原拓未投手が調整不足のため、今節の登板を回避するなか、186センチの大型左腕が第2戦の先発を任された。今季の初登板。

本荘雅章監督が「黒原を超えるんだという思いをもっている選手。きのう(19日)負けているし、オレがやらないと、という気負いがあったと思う」と振り返る。力みが立ち上がりに表れ、3安打を集中されて先取点を奪われた。

それでも2回以降は制球に苦しみながらも追加点は与えなかった。「2週間近くグラウンドを使えなかったので、満足にキャッチボールもできていなかった。良いピッチングではなかったけど、2―1で勝って、その1点を守り切れたのは良かったかなと思います」

プロ入りを目指している。三重県南伊勢町出身で、背番号10だった佐久長聖3年夏は決勝で敗退し、甲子園出場はない。大学通算1勝ながらも、今春の大学選手権で神宮のマウンドを踏んでいる。

憧れの存在は、かつて阪神でリーグ優勝に貢献し、ノーヒットノーランも達成し、ヤンキースでもプレーした井川慶投手だ。「大学1年のときからプロを目標にしてきました。体が大きいので、スケールの大きな投手になりたい」。春秋連覇を目指しつつ、10月11日のドラフト会議へアピールする。

(9月20日 関西学生野球 関西学院大 2―1 立命館大)



山本君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:50│ │大学 
ドラフトニュース検索