ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山田(JR東日本)、ロッテ・楽天・中日ら6球団の声

2021年09月24日

日刊スポーツwebsiteより (source)

山田龍聖(JR東日本・投手)
182cm・左投左打・動画

高卒3年目で急成長の左腕が、ドラフト上位候補に浮上した。JR東日本は山田龍聖投手(動画)が先発。初回に3四死球などで1点を失ったが、2回からは「スライダーが決まりました」と修正。7回まで0を重ね、8回先頭に安打を打たれ交代した。

7回0/3、6安打2失点7奪三振。最速は147キロだった。打線の援護なく敗れ、敗者復活戦に回るが、集まった10球団のスカウトからは修正力、ゲームメーク力を評価する声が続いた。

~以下、山田のスカウト評のみ抜粋~

▼西武・渡辺GM
「球の切れ、制球力があり、ピンチでも冷静だった。貴重な左腕です」

▼巨人・榑松スカウト部次長
「速球派のイメージに加え、変化球も交え、うまく投げていた。(ドラフトの)上位24人には入ると思う」

▼ロッテ・永野育成スカウト部長
「2回からは力が抜けていた。大事な試合で修正できたのは成長したところ」

▼楽天・沖原スカウト
「立ち上がりも、なんだかんだで1失点。大荒れしない」

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「2回からは球速を落とし、制球を重視していた。馬力だけでなく、大人びた投球を見せてくれた」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「若いわりに修正できる。(大学生の有力左腕と)比較することになる」

(9月23日 東京第1代表決定1回戦 東京ガス 3―0 JR東日本)



山田君のスカウト評はこちら

山田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:52│ │中日 | ロッテ
ドラフトニュース検索