ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中村健人(トヨタ自動車)、中日が高評価

2021年10月10日

10/10、中日スポーツ9面「10・11ドラフトを待つ」より 

中村健人(トヨタ自動車・外野手)
183cm・右投右打・動画

1日の都市対抗野球東海地区第3代表決定戦のJR東海戦。2―1の5回、体勢を崩されながらも外寄りのカットボールを振り抜き、左翼スタンド中段への満塁弾。ドラフト会議前最後の公式戦で、持ち前のパワーをみせつけた。

「もうドラフトの行方はほぼ決まっていると思いますが、この大会は特別。4番の役割を初めて果たせたかな」。社会人1年目だった昨年は試合のボールボーイを務めるなど下積みも経験。今年は社会人の強豪で「4番」に座る強肩強打の中堅手だ。

試合ではセンターから大きな声でチームを鼓舞。「自分の声は通りやすい。打てない時でも声はいつでも出せる」と社会人になってから意識している。その姿勢に慶大時代からプレーを見てきた中日・近藤スカウトは「センターラインを守る選手なので、チームにとってプラスになる」と評価する。

一足早くプロ入りした2人の選手から刺激を受けてきた。1人はトヨタ自動車で1つ先輩だった広島・栗林。同じように大学から社会人に入り、今年はプロ1年目ながら抑えとして大活躍。今ではプロ屈指の投手を間近でみて「えげつないボールでした」と驚くと同時に、「そういうレベルでできているんだ」とモチベーションにもなった。

もう1人は慶大で同期だった中日・郡司。4年秋にリーグ三冠王に輝き、明治神宮大会優勝に導いた同い年のスターも、プロではまだ1軍定着にいたってない。「『俺たちの郡司』でも苦労するのがプロの世界」と気を引き締めて自分磨きに励んできた。

それでも幼い時からのあこがれの舞台を目指す覚悟はできている。「大学で友達が応援してくれるのとプロではわけが違う。ファンを背負い、その人たちのために勝利に貢献したい」と力を込めた。プロの世界で勝負するため、今は吉報を待つ。



中村君のスカウト評はこちら

中村君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:22│ │中日 
ドラフトニュース検索