ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB5位・大竹風雅、スカウト「潜在能力高い」

2021年10月16日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2021ソフトバンクドラフト5位 大竹風雅
東北福祉大・投手・動画

ソフトバンク5位の東北福祉大・大竹風雅投手(動画)が15日、仙台市内の同大で指名あいさつを受けた。身長185センチの長身で、最速150キロ直球を誇る。落差の大きいフォークが、大きな武器でソフトバンク千賀の握りを参考に、高校時代に取得した。

大竹は「高校の時から憧れの選手が、千賀投手だった。球界を代表する投手の方だと思うのでトレーニング方法などを聞いてみたいです」と目を輝かせた。

本格的な投手歴は4年だ。光南(福島)時代は大型内野手も「投げる方が好きだった」と、大学から投手一本を決意した。3年秋に右ひじをクリーニング手術。完治したのは、今年2月で、ここまでリーグ通算登板数は2試合で計2イニングのみだが、オープン戦での登板などがスカウト陣の目に留まった。

福山アマスカウトチーフは「潜在能力の高さとか、スピードボールもありますし、落差の大きいフォークもあります。担当(作山)スカウトの方からも間違いなく素晴らしいピッチャーになるとの判断で獲得しました」と明かし、実績よりも将来性を重視した。

大竹は「(ソフトバンクは)日本一の球団だと思っています。いつでも登板できるように、しっかり準備していきたい」と、プロの舞台を見据えた。



下は2021ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です。5位指名・大竹君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2021ドラフト指名選手
1位風間 球打明桜高投手
2位正木 智也慶応大外野手
3位木村 大成北海高投手
4位野村 勇NTT西日本内野手
5位大竹 風雅東北福祉大投手



draftkaigi at 07:03│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索