ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人育成3位・亀田、スカウト「リード良かった」

2021年10月17日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2021巨人育成3位 亀田啓太
東海大・捕手・動画

東海大が2-0で日体大に勝利し、4季ぶり74回目の優勝を飾った。巨人に育成ドラフト3位で指名を受けた東海大・亀田啓太捕手(動画)は、最後の打者を打ち取ると、高杉勝太郎投手の元へ駆け寄った。「大変な1年だった。自分たちの代で優勝できて、うれしいしか言葉が出ない。ホッとしました」と笑みがこぼれた。

バッテリーで、完封を引き寄せた。初回、直球を狙われ1死満塁のピンチ。内野ゴロ2つでなんとか無失点でしのぐと、2回からは「左打者にタイミングが合っていない」とチェンジアップ主体の配球に切り替えた。連打は1度のみで、日体大打線を抑えた。

春季リーグ戦は、あと1歩で優勝を逃した。今年から指揮をとる井尻陽久監督に「内角を有効に使うこと。先頭打者を抑えること」と厳しく指摘され、練習から配球を意識。この日、先頭打者を許したのは2イニングのみ。井尻監督も「実戦でちゃんとできていた」とうなずいた。

4回には、2死三塁で初球の直球をとらえて右前打を放った。先制点を挙げ、一塁上でユニホームを引っ張って胸の「Tokai」をアピール。「ロースコアで(試合が)進むと思っていた。チームにとって大きな1点だったと思う」と話した。

視察した巨人の内田スカウトは「打撃には元々パンチ力がある。リード面もよかった」と評価。扇の要を中心に、東海大の時代を再び築いていく。

(10月16日 首都大学野球 東海大 2―0 日体大)



下は2021育成ドラフトで巨人が指名した選手です。3位指名・亀田君のスカウト評はこちら

巨人の2021育成ドラフト指名選手
育1位 鈴木 大和 北海学園大 外野手
育2位 高田 竜星 BC石川 投手
育3位 亀田 啓太 東海大 捕手
育4位 笹原 操希 上田西高 外野手
育5位 鴨打 瑛二 創成館高 投手
育6位 菊地 大稀 桐蔭横浜大 投手
育7位 京本 真 明豊高 投手
育8位 富田 龍 四国学院大 投手
育9位 川崎 陽仁 誉高 投手
育10位 大津 綾也 北海高 捕手


draftkaigi at 07:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索