ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日2位・鵜飼航丞が4試合連続弾、スカウトの声

2021年10月26日

スポニチwebsiteより (source)

2021中日ドラフト2位 鵜飼航丞
駒沢大・外野手・動画

中日から2位指名を受けた駒大の鵜飼航丞外野手(動画)は日大戦に「4番・DH」で先発出場。1―1で迎えた3回に左越えへソロを放ち、ロッテ・井口監督らが持つリーグ記録に並ぶ4戦連続本塁打をマークした。

試合を見守った中日・米村明アマスカウトチーフが「今はどんなボールにも対応できている。スカウトが丁寧に調査してくれた。信じて良かった」と活躍を喜んだ。

――鵜飼がリーグ記録に並ぶ4戦連発。

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「どこの球場でも関係ない当たりでしたね。ドラフト前からタイミングの取り方に良い間ができていた。従来は緩急に苦戦していたが、今はどんなボールにも対応できている。担当の正津(英志)スカウトが丁寧に調査してくれた。信じて良かった」


――どんな所を評価した。

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「練習に対する熱心な姿勢です。自分で課題を持って間の取り方を練習していた。感覚ではなく理論づけて練習することはプロで成功するために必要なことで、そこを評価しました。正津スカウトがしっかり見てくれていました」


――ドラフトはどんな戦略だった。

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「チームは『ホームラン欠乏症』と言われている。『打つ』というテーマで今年はうまく指名できたと思う。ちょっとドキドキしていたけど、今になって良い素材が獲れたという(安心した)思いがあります。私たちは良い素材をチームに提供することが仕事。うまく育ててくれると感じています」


――期待することは。

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「ブライト(1位)、福元(6位)と競って新しいドラゴンズをつくってもらいたい」





下は2021ドラフト会議で中日が指名した選手です。2位指名・鵜飼君のスカウト評はこちら

中日の2021ドラフト指名選手
1位ブライト 健太上武大外野手
2位鵜飼 航丞駒沢大外野手
3位石森 大誠火の国投手
4位味谷 大誠花咲徳栄高捕手
5位星野 真生豊橋中央高内野手
6位福元 悠真大阪商大外野手



draftkaigi at 07:04│ │中日 
ドラフトニュース検索