ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神5位・岡留英貴、スカウト「青柳と似たタイプ」

2021年10月28日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2021阪神ドラフト5位 岡留英貴
亜細亜大・投手・動画

阪神からドラフト5位で指名された亜大・岡留英貴投手(動画)が27日、東京・武蔵野市内の同校で畑山統括スカウトと吉野担当スカウトから指名あいさつを受けた。

「自分がプロの世界に行くんだなと実感が湧いてきました。右打者に対して抑えてほしいと期待されていると思うので、そこはしっかり、任せられたところを抑えて信頼される選手になりたいです」。スリークオーターとサイドの中間から投げ込む変則右腕は、貴重な“右殺し”の存在として期待される。

沖縄・糸満市出身。沖縄尚学を出て大学から東京へ。純朴な21歳は、西武平良やオリックス宮城ら球界で活躍する沖縄出身選手について問われ、目の色を変えた。

「(存在は)大きいですね、テレビでも見ますし、平良投手だったら同級生。宮城選手も2個下で、年が近い選手があれだけ活躍しているのは刺激になりましたし、自分もああいう場所で投げたいっていう思いはそれを見て強くなりました。本当にトップクラスの選手だと思うので、ひけを取らないくらいの選手になりたいと思っています」

プロで生き抜くためにさらに磨きをかけたいのがツーシーム。阪神で亜大OBの高橋が武器とする変化球に「教わりたいです、ぜひ」と目を輝かせた。現在は亜大の後輩投手から教わり、自分なりに研究中。右打者の膝元に沈む武器をさらに磨き、プロの世界でも羽ばたく。

▼阪神・吉野スカウト
「なかなか阪神という球団にはいない、数少ない投手なので。今だったら青柳とかが似たタイプで。もちろん青柳君の方が結果を出しているのであれですけど、切磋琢磨しながら、そこに岡留君も吸収しながらやってくれたらなというところがあります」




下は2021ドラフト会議で阪神が指名した選手です。5位指名・岡留君のスカウト評はこちら

阪神の2021ドラフト指名選手
1位森木 大智高知高投手
2位鈴木 勇斗創価大投手
3位桐敷 拓馬新潟医療福祉大投手
4位前川 右京智弁学園高外野手
5位岡留 英貴亜細亜大投手
6位豊田 寛日立製作所外野手
7位中川 勇斗京都国際高捕手



draftkaigi at 07:02│ │阪神 
ドラフトニュース検索