ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトバンク、ドラフト一本釣りの舞台裏

2021年10月31日

西日本スポーツ3面「永井部長が語る球打一本釣り舞台裏」より
11日のドラフト会議でソフトバンクはノースアジア大明桜高の最速157キロ右腕、風間球打投手(動画)の1位指名を事前に公表して一本釣りした。2位以下も狙い通りの指名に成功。永井智浩編成育成本部長兼スカウト部長に、戦略面も光った「満点ドラフト」を振り返ってもらった。

記者
「風間の1位指名を事前に公表した」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「スカウトで公表について話し合った結果、デメリットってあるかなとなった。デメリットがないなら、正々堂々といこうよと。メリットは(風間の指名を)迷っている球団があれば、かぶる(競合する)なと思わせられる。確実に取れる選手にシフトする可能性もゼロではない。公表しないなら、フロントに(マスコミ対策も含めて)うまく立ち回ってもらわなければいけない。トータルの判断で公表した方がいいのでは、との結論になった」

記者
「決めた時期は」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「ドラフトの2週間前。例年それぐらい。スケールが大きく、大谷翔平選手(エンゼルス)のようになれる素材。160キロは超えるだろう。生で初めて見たのは今夏の地方大会。昨年から良い投手と聞いていた」

記者
「競合の可能性は?」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「絶対にかぶると思った。日本ハムさんや楽天さんも来るんじゃないかと」

記者
「抽選になれば、くじ引きの大役が待っていた」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「いつも工藤監督だが、なかなか当たりくじがこなかったので、俺はもういいから、(王球団)会長にお願いしたら?と断られた。王会長も、俺はもういいよ。もう一回監督に頼んでやらないのなら、永井君、腹をくくりなさいと。引くなら(利き手の)右手なんでしょうけど…」

記者
「結果は一本釣り」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「意外だった。実際、日本ハムさんが天理高・達孝太君(動画)を指名して、えっ、あとは楽天さんだけかと。うちの後(の入札)なので。そうしたら楽天さんが昌平高・吉野創士君(動画)を指名して、ええっと。最後まで油断はできなかったが、もしかしたらかぶらんかもと」

記者
「会心の指名だった」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「工藤監督だけが、くそっ! おまえに(抽選を)味わわせたかったなあ、とうれしそうに笑っていました」

記者
「球団によって、いろんなドラフト戦略がある」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「ロッテさんは市和歌山高・松川虎生君(動画)をどうしても欲しかったはず。ドラフト時の(ロッテの)順位が2位だったので、2位指名だと(下位から指名するウエーバー順では)遠すぎる。2位で(松川を)取れたら最高だろうが、残っていないかもしれない。後悔しないように1位でいったのでは。センターライン、特に捕手にいい選手がいたら、取れる時に取りたいというのはある」



下は2021ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です(育成含む)

ソフトバンクの2021ドラフト全指名選手
1位 風間 球打 明桜高 投手
2位 正木 智也 慶応大 外野手
3位 木村 大成 北海高 投手
4位 野村 勇 NTT西日本 内野手
5位 大竹 風雅 東北福祉大 投手
育1位 藤野 恵音 戸畑高 内野手
育2位 川村 友斗 仙台大 外野手
育3位 井崎 燦志郎 福岡高 投手
育4位 三浦 瑞樹 東北福祉大 投手
育5位 田中 ハモンド 帝京五高 投手
育6位 加藤 洸稀 滝川二高 投手
育7位 山崎 琢磨 石見智翠館高 投手
育8位 佐久間 拓斗 田村高 捕手
育9位 山本 恵大 明星大 外野手
育10位 加藤 晴空 東明館高 捕手
育11位 滝本 将生 市松戸高 投手
育12位 三代 祥貴 大分商高 内野手
育13位 佐藤 琢磨 新潟医療福祉大 投手
育14位 仲田 慶介 福岡大 外野手


draftkaigi at 07:02│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索