ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトバンク、スカウト部長が明かすドラフト戦略

2021年10月31日

西日本スポーツ3面「永井部長が語る球打一本釣り舞台裏」より

記者
「外れ1位には誰を想定していたのか」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「(評価の)1番目は明桜・風間君(動画)。そこから2番、3番、4番…といるが、他球団に指名されて残らない。そこで誰がいけるんだ? ということになる。うちは高知高・森木大智君(動画)になったのでは。市和歌山高・小園健太君(DeNA1位)を抽選で外した阪神さんとかぶったかもしれない。そうなると、外れの外れになるかもしれない。そもそも、森木君は(最初に)どこか入札するだろうと。そうなると、うちは慶応大・正木智也君(動画)だったのでは」

記者
「右打者の野手は補強ポイントの一つだった」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「素材重視だと一番良いのが風間君。一方で今年のチームはなかなか得点できない現状がある。ベテランの域にさしかかった野手陣の年齢も気になっていた」

記者
「3位指名は北海道・北海高の木村大成(動画)だった」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「木村君は左の高校生で評価が最も高かった。大型左腕の割にコントロールもまとまっている。(3位で)残っているとは思わなかった。指名できたのは大きかった。将来的に風間君と左右の両輪で期待できる」

記者
「大学時代に公式戦でわずか2イニングしか投げていない東北福祉大・大竹風雅(動画)を5位指名した」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「これは情報勝ちだと思っている。(東北・北海道地区担当の)作山スカウトがいい素材であることを調べ上げていた。手術した(右)肘も回復して、投げる能力が非常に高い。他に調べている球団があれば、能力的に(支配下で)指名する可能性は十分ある。私が練習を見たのは故障上がりの時期で、万全で投げたところは見ていないが、スカウトの意見は尊重しないといけない。日頃見ている情報を最も重要視しなければいけない」

記者
「同じ東北福祉大で主戦級だった三浦瑞樹(動画)を育成4位で指名した」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「球のボリュームは大竹君を高く評価させてもらったが、三浦君は現状でもイニングをこなせる力がある。鍛えがいもある」

記者
4位のNTT西日本・野村勇(動画)は昨年から(指名候補の)リストに入れていたと聞く」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「本当は解禁の年だった昨年に指名したかったが、けがで見送った。年齢が(12月で)25歳になることを含めて、4位でいけそうだと。他球団の動きで2位や3位じゃないと取れないとなれば、順位を上げてでも取りたかった」

記者
「最も評価した点は」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「右打ちで足があって、二遊間を守れる。意外と大きいの(長打)も打てる。打撃で捉える確率はまだそこまで高くないが、本塁打もそこそこ打てるだろう。まさに牧原大の右打者版。今宮健太は年齢を重ねてコンディションという面がある。三森もレギュラーを取りそうなところまで来ているが、野村君も十分競わせていいレベルにある。若手を鍛えて上(1軍)に上げるやり方もあるが、すぐに競争に加えられる新しい選手が欲しかった」



下は2021ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です(育成含む)

ソフトバンクの2021ドラフト全指名選手
1位風間 球打明桜高投手
2位正木 智也慶応大外野手
3位木村 大成北海高投手
4位野村 勇NTT西日本内野手
5位大竹 風雅東北福祉大投手
育1位藤野 恵音戸畑高内野手
育2位川村 友斗仙台大外野手
育3位井崎 燦志郎福岡高投手
育4位三浦 瑞樹東北福祉大投手
育5位田中 ハモンド帝京五高投手
育6位加藤 洸稀滝川二高投手
育7位山崎 琢磨石見智翠館高投手
育8位佐久間 拓斗田村高捕手
育9位山本 恵大明星大外野手
育10位加藤 晴空東明館高捕手
育11位滝本 将生市松戸高投手
育12位三代 祥貴大分商高内野手
育13位佐藤 琢磨新潟医療福祉大投手
育14位仲田 慶介福岡大外野手


draftkaigi at 07:01│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索