ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNA2位・徳山壮磨、スカウト「先発・中継ぎ両方で」

2021年11月05日

ベースボールキングより (source)

2021DeNAドラフト2位 徳山壮磨
早稲田大・投手・動画

DeNAからドラフト2位指名された早稲田大の徳山壮磨投手(動画)が4日、進藤編成部長、河原スカウティングディレクター、八馬スカウトからの指名挨拶を受けた。

指名挨拶後、オンラインでの取材に応じた徳山は「開幕から一軍で、1年間通して投げられるピッチャーとして、期待に応えられるようにしっかり準備してやっていきたい」と目標を語り、ストロングポイントは「ストレート、スライダー、フォークの全球でしっかりとゲームを作っていくというのが持ち味。その中でもストレートのキレで勝負していきたい。長所を活かしながらプロでやっていきたい」と抱負を口にした。

球団からは「1年目から即戦力として、先発中継ぎ問わず頑張って」と声をかけられたことを明かし、担当したDeNA・八馬スカウトも「即戦力且つ、先発としても中継ぎとして両方の能力を持っているピッチャー。また来シーズンの入団後は、先発としての可能性と、短いイニングでも活躍できる能力を持っているので、チームに与えられたポジションで役割を果たしてくれる投手だと思う」と評価した。

徳山自身も「どのポジションでもどういう状況でも投げられるような投手を目指していきたい」としつつ、「チャンスをもらっている中で結果を残していかないと希望通りにはいかない。先発、中継ぎ問わず結果を残していって、最終的には先発としてやれたら」とコメント。

憧れはMLBツインズでプレーする前田健太投手で、「小さい頃からピッチングスタイルやフォームを見てきた。(前田投手のような)球界を代表する投手になれるように頑張りたい」と、先を見据えた。



下は2021ドラフト会議でDeNAが指名した選手です。2位指名・徳山君のスカウト評はこちら

DeNAの2021ドラフト指名選手
1位小園 健太市和歌山高投手
2位徳山 壮磨早稲田大投手
3位粟飯原 龍之介東京学館高内野手
4位三浦 銀二法政大投手
5位深沢 鳳介専大松戸高投手
6位梶原 昂希神奈川大外野手



draftkaigi at 07:02│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索