ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島1位・黒原拓未、スカウト「中継ぎタイプ」

2021年11月13日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2021広島ドラフト1位 黒原拓未
関西学院大・投手・動画

首相のエールに発奮!! 広島からドラフト1位で指名された関学大・黒原拓未投手(動画)が12日、兵庫・尼崎市内のホテルで契約金1億円、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は未定。熱狂的なカープファンで知られる岸田文雄首相の歓迎ツイートにも背中を押され、目標の新人王へ突き進む。(金額は推定)

思わぬカープファンからのエールに黒原の心が躍った。ドラフト会議が行われた10月11日の深夜、広島出身で熱狂的な鯉党の岸田首相が、自身のツイッターで左腕の1位指名を早速歓迎した。

「ようこそ黒原拓未投手! 今、カープは左腕投手が充実しつつあります。黒原投手には即戦力として、カープ投手王国の一翼を担っていただければと大きく期待を寄せられています。がんばれカープ!」

黒原の友人から「ツイートされてたよ」と連絡があり、驚きを隠せなかったという。「首相からツイートしていただけると思ってなかった。応援されるのはうれしい。期待に少しでも応えられるように、頑張っていこうとモチベーションも上がりましたし、本当にありがたいです」と喜んだ。

最速151キロの直球にカットボール、ツーシーム、スライダー、チェンジアップ、スプリットと多彩な球種を操る。「直球の強さと、変化球ではカットボールが一番自信がある」と自負する。

先発か中継ぎかまだ決まっていないが、担当の鞘師スカウトは「勢いでガンっといくタイプなので、イメージとしては中継ぎ。(両方)対応する能力はある」と期待した。

プロ入りに向けて同学年のヤクルト村上に対抗心を燃やした。面識はないが、高校時代に智弁和歌山の黒原は練習試合で九州学院(熊本)の村上と対戦したことがある。

「オーラがあった」と当時を振り返り「若くして4番を打っている。自分が活躍していくためにも、そういう打者と戦って結果を出さないといけない」と気合。「負けん気が大事。どの打者でも、そういう野心みたいなものを燃やして頑張りたい」と力を込めた。

目標は「新人王」と断言した。タイトル獲得へ、先発なら「2桁」、中継ぎなら新人最多記録のロッテ益田の41ホールド、同じくセ・リーグ新人最多の阪神榎田の33ホールドが「ボーダーラインになる」と意欲的だ。

「ここからが勝負。どれだけ泥臭くやっていくかが大事。何歳になっても、初心を忘れず、貪欲にひたむきに練習と向き合っていきたい」。強力なカープファンの“バックアップ”も受け、4年ぶりのV奪回へ責務を全うする。



下は2021ドラフト会議で広島が指名した選手です。1位指名・黒原君のスカウト評はこちら

広島の2021ドラフト指名選手
1位黒原 拓未関西学院大投手
2位森 翔平三菱重工West投手
3位中村 健人トヨタ自動車外野手
4位田村 俊介愛工大名電高内野手
5位松本 竜也ホンダ鈴鹿投手
6位末包 昇大大阪ガス外野手
7位高木 翔斗県岐阜商高捕手



draftkaigi at 07:07│ │広島 
ドラフトニュース検索