ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ヤクルト5位・竹山日向、スカウト「投げミス少ない」

2021年11月13日

サンスポwebsiteより (source)

2021ヤクルトドラフト5位 竹山日向
享栄高・投手・動画

ヤクルトからドラフト5位指名を受けた享栄高・竹山日向投手(動画)が12日、名古屋市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金2500万円、年俸500万円(いずれも推定)。背番号は62となった。「やっと実感がわいてきた。流れに乗っているチームなのでそこについていけるように頑張っていきたい」

182センチ、84キロの恵まれた体格で、最速153キロの本格派右腕。夏大会が終わったあと、9月の練習中に最速を2キロ更新する153キロを計測するなど伸び盛りだ。

将来の目標は〝最速150キロ〟と〝20勝〟することを挙げ「まずは環境になれるようにしていきたい。真っすぐを磨いて、わかっていても当たらないような直球を目指したい」と意気込んだ。

目標にはヤクルト・奥川恭伸投手を挙げ「2年目なのに活躍していて、マウンドでの堂々とした姿がすごい。投げミスが少ないところなどいろんなことを教えてもらいたい」と早くも弟子入りを志願した。

同席したヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「ストレートの速さだけでなく、投げミスが少なくてツーシームを右打者にも投げられる」と高評価。また「右肩上がりに成長していて、心のコントロールが上手いので、練習する姿勢などは心配していない」と太鼓判を押した。



下は2021ドラフト会議でヤクルトが指名した選手です。5位指名・竹山君のスカウト評はこちら

ヤクルトの2021ドラフト指名選手
1位山下 輝法政大投手
2位丸山 和郁明治大外野手
3位柴田 大地日本通運投手
4位小森 航大郎宇部工高内野手
5位竹山 日向享栄高投手



draftkaigi at 07:04│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索