ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

亀井義行(巨人)、外野守備走塁コーチで再出発

2021年11月13日

11/13、スポーツ報知1面より
亀井(2004巨人4巡目)の17年間の選手生活が、幕を閉じた。やりきった。純粋にその気持ちが心の中に広がった。「みんなと1試合でも多く野球したい気持ちはありました。結果は残念でしたけど、満足いく終わり方かな。後悔はないし、よく17年間耐えてこられたなと思います」

アドバンテージを含め3勝を許して崖っぷちの中で「2番・左翼」でスタメン出場。3回1死一塁からランエンドヒットの形で右前へ放った打球が、結果的に最後の安打となった。

続く坂本の中犠飛で先取点を呼び込んだ。試合前の円陣で「負けてもうたら俺、終わってまうから、頼みます。俺自身も頑張るんで」。自身にもチームにも相通ずる言葉をかけ、体現した。だが、日本シリーズ進出はならなかった。

ただ、プロ野球人生の“第2章”は、すぐにやってくる。来季は1軍のコーチとして外野守備、走塁面を担当する。

10月21日に行われた引退会見でも「守備に関しては本当に譲れないところがあります。いまだに守備は若い選手に負けてない」と強烈なプライドをにじませていた。絶妙なポジショニング、落下点への入り方、フェンスへの体の預け方…。

まだ多くのファンが鮮明に思い出せる背番号9の外野守備の極意を若手に還元し、鉄壁の守備構築に大きな期待が寄せられる。



下は2004ドラフトで巨人が指名した選手です。亀井義行は4巡目指名入団。プロでの成績はこちら

巨人の2004ドラフト指名選手
自由枠 野間口 貴彦 シダックス 投手
自由枠 三木 均 八戸大 投手
1巡目 指名権なし
2巡目 指名権なし
3巡目 指名権なし
4巡目 亀井 義行 中央大 外野手
5巡目 木村 正太 一関一高 投手
6巡目 星 孝典 東北学院大 捕手
7巡目 東野 峻 鉾田一高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:59│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索