ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高井雄平(ヤクルト)、楽天の2軍打撃コーチ就任

2021年11月14日

11/14、サンケイスポーツ5面より 

2002ヤクルトドラフト1巡目 高井雄平
東北高・投手

楽天は13日、楽天生命パーク宮城で秋季練習を開始。ヤクルトで現役を引退し、2軍打撃コーチに就任した雄平コーチ(2002ヤクルト1巡目)が初合流し、3年目の小郷裕哉外野手に熱血指導した。

「たまたま声をかけて話していたら、ぜひ今から打撃を教えてほしいといわれた。とても勉強熱心。僕もすごくうれしかったし、選手の力になりたいです」。本球場と室内練習場で身ぶり手ぶりを交え、計30分ほど濃密な時間を費やした。ともに左打者で現役を引退したばかりの雄平は選手目線で接した。

アドバイスは小郷の心に響いた。「自分には追い込まれてからの逃げ方がなかったので、教えていただいた。『それを習得すればもっと思い切っていける』といわれました」と目を見開いた。

同コーチは今季、楽天とはイースタン・リーグで何度も対戦し、打者の特徴を把握していた。「映像も見て勉強してきました。本当に能力の高い選手がたくさんいる」と予習も怠らなかった。

東北高卒で思い出の地に帰ってきた。「東北が原点というか、東北で一番初めに育てられました。本当にうれしく思いますし感慨深いです」。第二の故郷で雄平2世を育てる。



下は2002ドラフトでヤクルトが指名した選手です。高井雄平は1巡目指名入団。プロでの成績はこちら

ヤクルトの2002ドラフト指名選手
自由枠 (行使せず)
自由枠 (行使せず)
1巡目 高井 雄平 東北高 投手
2巡目 (指名権なし)
3巡目 館山 昌平 日本大 投手
4巡目 泉 正義 宇都宮学園高 投手
5巡目 大原 秉秀 福知山成美高 内野手
6巡目 片山 文男 日章学園高 投手
7巡目 高橋 敏郎 石巻専大 捕手
8巡目 吉川 昌宏 ローソン 投手
9巡目 小森 孝憲 東農大生産学部 投手
10巡目 久保田 智 川崎製鉄千葉 外野手
11巡目 大塚 淳 土浦三高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:04│ │戦力外通告 | ヤクルト
ドラフトニュース検索