ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人1位・翁田大勢、スカウト「背番号くらい勝って!」

2021年11月16日

中日スポーツwebsiteより (source)

2021巨人ドラフト1位 翁田大勢
関西国際大・投手・動画

巨人からドラフト1位で指名された関西国際大・翁田大勢投手(動画)が15日、神戸市内で入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円(金額はいずれも推定)で仮契約、背番号は「15」に決定した。

翁田に対する最大限の評価と期待が込められた。巨人・水野スカウト部長は「原監督の了承を得て、背番号も15番ということになりました」と仮契約会見の席上で背番号を発表。「来年はローテーションの1つを取って、背番号ぐらい勝ってくれたら最高かなと思う」と期待を寄せた。

翁田自身も「15番を着けさせていただくことになったが、10番台は主力選手が着けないといけない番号。背番号に恥じない選手にならないといけない」と自覚を新たにした。

巨人の新人で15番と言えば沢村拓一(現MLBレッドソックス)がルーキーイヤーの2011年に11勝をマークし新人王も獲得しているが、翁田は沢村について「ストレートも強くて気迫、投げっぷりもとてもいい選手」と印象を口にした。

自身の1年目については「開幕からしっかり1軍に定着できるような準備をして、1勝1勝の積み重ねが新人王につながったらいいなというのはある」と意気込んだ。



下は2021ドラフト会議で巨人が指名した選手です。1位指名・翁田君のスカウト評はこちら

巨人の2021ドラフト指名選手
1位翁田 大勢関西国際大投手
2位山田 龍聖JR東日本投手
3位赤星 優志日本大投手
4位石田 隼都東海大相模高投手
5位岡田 悠希法政大外野手
6位代木 大和明徳義塾高投手
7位花田 侑樹広島新庄高投手


draftkaigi at 07:04│ │巨人 
ドラフトニュース検索