ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

田代旭(花巻東)、広島「長打力のある打撃が良い」

2021年11月23日

スポニチwebsiteより (source)

田代旭(花巻東高・捕手)
180cm・右投左打・動画

高校、大学で準々決勝計3試合が行われた。高校の部では花巻東(東北)が高知(四国)に6―2で競り勝ち4強入り。来秋ドラフト候補に挙がる田代旭捕手(動画)が高校通算40号本塁打をマークした。

狙い通りの直球を、右翼席まで運んだ。5―2の6回、先頭で打席に入った4番・田代が、2ボールからの3球目、134キロを引っ張った。「バッティングカウントでストレートを待っていた。打てたのはうれしかった」と表情を崩した。

高校通算40号。節目の一打にも「1年生で自分より打っている人がいるので、頑張っていきたい」と笑う。3番を打つ1年生、佐々木麟太郎は既に同48本塁打しており「少しでも追いつけるように」と謙虚だった。

軸足の左足の爪先を、少しだけ捕手方向に向ける。「今年に入ってからですね。左投手に対して右肩が開かないようにと思って」と背中越しにボールを見るスタイルで、広角に打ち分ける。

広島・近藤芳久スカウトは「長打力のある打撃が良い。リストの強さがあり良いスイングをしている」と評した。

捕手として投手陣をけん引し、打撃では4番。チームをまとめる主将は「麟太郎が部屋に来て、どうやって打つかとかデータとかを一緒に見ている」と宿舎でもチームのために動いてきた。佐々木洋監督は「田代は調子が良かったので、打ってくれないかなと。素晴らしい打球だった」と称えた。

(11月22日 明治神宮大会準々決勝 花巻東6―2高知)



田代君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:56│ │広島 
ドラフトニュース検索