ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB4位・野村勇、目指すは新人王!

2021年12月09日

12/9、西日本スポーツ1面より  

2021ソフトバンクドラフト4位 野村勇
NTT西日本・二塁手兼外野手・動画

ソフトバンクにドラフト4位で指名されたNTT西日本の野村勇内野手(動画)が8日、球団の野手では前身の南海時代の1951年に受賞した蔭山和夫以来71年ぶりの新人王に照準を合わせた。

ペイペイドームでの入団交渉では契約金5000万円、年俸1200万円で合意。文鳥をこよなく愛するパパさんルーキーは、将来の目標に「トリプルスリー」も挙げた。ソフトバンクはドラフトで指名した全19選手(育成を含む)の入団が決まった。

文鳥を愛するパパさんルーキーが、球団史に新たな一ページを加える。今年3月に結婚し、9月に長女珠亜(みあ)ちゃんが誕生した野村勇は「新人王を取れるような選手になりたい」と決意表明した。走攻守の三拍子がそろった25歳の見据える目標は高い。

球団の新人王は過去12人いるが、野手は1951年の蔭山だけ。同年はリーグ2位の打率3割1分5厘に加え、同3位の42盗塁を記録した大先輩と同様に、野村勇も50メートル5秒8の俊足の持ち主。盗塁王も目標の一つで「まずは周東選手を超えたい」と意気込んだ。

文鳥とともに成長した愛鳥家で、趣味は文鳥の“空中散歩”だ。兵庫県の実家で飼っている白文鳥の「ちゅんちゅん」は3代目。屋外で空へ放っても、野村勇のところに戻ってくるというほどなれている。時には頭に乗ってくることもあるというほどの仲良しだ。

自身も鳥をチーム名に持つホークスに入団。文鳥を飼い始めたときから「運命は決まっていたのかもしれない」と笑う。将来の大目標も鳥にちなんで「“トリ”プルスリー」。悩みは「ちゅんちゅん」の愛らしい姿が頭をよぎり、鶏料理が食べられないことだ。

グラウンドでは左投手に強くパンチ力のある打撃、内外野を守れる守備も大きな武器。藤本監督は既に春季キャンプでのA組(1軍)スタートを明言。プロ1年目の開幕を25歳で迎えるだけに、野村勇も「すぐに結果を出さないといけない」と気を引き締める。

福山アマスカウトチーフも「川島と牧原(大)のハイブリッド」との表現で太鼓判を押す。「足と守備は通用すると言っていただいた。代走や守備からチャンスをつかみたい」。かわいい珠亜ちゃんの存在もパワーにして、愛鳥家の「即戦力ユーティリティー」がプロで羽ばたく。



下は2021ドラフト会議でソフトバンクが指名した選手です。4位指名・野村君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2021ドラフト指名選手
1位風間 球打明桜高投手
2位正木 智也慶応大外野手
3位木村 大成北海高投手
4位野村 勇NTT西日本内野手
5位大竹 風雅東北福祉大投手



draftkaigi at 07:02│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索