ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人、鈴木優(オリックス戦力外)を育成で獲得

2021年12月11日

中日スポーツwebsiteより (source)

2014オリックスドラフト9位 鈴木優
雪谷高・投手

巨人は10日、オリックスを自由契約となった鈴木優投手(2014オリックス9位)を育成選手として獲得したと発表した。背番号は「068」。年俸は500万円(推定)。

雪谷高3年の夏に東東京大会でベスト8入りし「都立の星」と注目された鈴木は、2014年のドラフト会議でオリックスに9位指名されてプロ入り。プロ通算は27試合で1勝3敗1セーブ、防御率7.91。今季は11試合の登板で防御率9.00に終わり、戦力外通告を受けていた。

育成契約を結んだ後にリモート会見に臨んだ鈴木は「素直にうれしいという気持ちが一番です」と喜びを語った。

東京都目黒区出身。「地元の球団なのでよく球場にも見にいってましたし、テレビでもよく見ていた。巨人は日本のプロ野球でも一番歴史があって有名な球団だと思うので、そこに入れることに光栄な思いがあります」と語った。

課題について「1年通して調子を維持することと思っています。自分の中で自信のある球を投げられれば抑えられる自信がある」と語り、「真っすぐの強さも武器なんですけど、ツーシームが僕の生命線の球だと思っているので、そこが大きな武器かなと思います」とアピールポイントを語った。

オリックス時代につけた68番にちなんで「068」番になったという。「球団の方から、少しでも早く支配下になって1軍で投げられるようにというお話をいただいた」という鈴木は「開幕1軍で行けるようにキャンプ中からアピールしていきたいと思います」と意気込んだ。



下は2014ドラフトでオリックスが指名した選手です。鈴木優は9位指名入団。プロでの成績はこちら

オリックスの2014ドラフト指名選手
1位 山崎 福也 明治大 投手
2位 宗 佑磨 横浜隼人高 内野手
3位 佐野 皓大 大分高 投手
4位 高木 伴 NTT東日本 投手
5位 斎藤 綱記 北照高 投手
6位 坂寄 晴一 JR東日本 投手
7位 西野 真弘 JR東日本 内野手
8位 小田 裕也 日本生命 外野手
9位 鈴木 優 雪谷高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │巨人 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索