ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

スカウトの逆襲、都市対抗野球を視察の理由

2021年12月20日

12/20、日刊ゲンダイ37面「スカウトの逆襲」より
まったく、どこのどいつだよ。オレが第1試合を見ただけで、さっさとトンズラしたことを部長にご注進したのは。

先月末から東京ドームで行われた社会人の都市対抗野球。その日はプロ注目の選手が第1試合に出るというんで、朝からドームへ。居眠りもせずに、その選手をしっかりとチェックした。調子はいまひとつだったけれども、実力の片鱗はうかがえたし収穫もあった。

部長は用事があるってドームに来てなかったし、天気もよかったんで久々にゴルフの打ちっ放しでも行こうと思って第1試合が終わると同時にこっそりドームを出たんだ。

ところが、その日の夜になって部長から電話が入った。「おまえ、きょうはさっさといなくなったらしいじゃねーか。また、ゴルフの練習か?」なんて嫌みタップリに言うもんだから、こっちはシドロモドロさ。

部長にチクったのは現場にいたウチのスカウトか、それとも他球団にいる部長のスパイか。それとなく部長に探りを入れたけど、もちろん教えちゃくれない。それどころか「おまえの徳のなさだろーが」なんて言われる始末だ。

オレたちが、この時期の都市対抗に足を運ぶのは来年のドラフト候補の品定めに加えて、今年のドラフトで獲得した選手と契約に関する突っ込んだ話をするためさ。すでに指名した選手であろうと、都市対抗に出場する連中とは彼らが負けるまで契約できないからね。

それに自分が担当して獲得した選手が出場していれば、やっぱり気になるさ。

例えばオリックスは福良GMと中嶋監督がドームに来てた。おそらく6位で獲得したセガサミーの横山楓(動画)がどの程度の投手なのか、即戦力として計算できるのか、チェックしに来たんだろう。それだけに担当スカウトにしてみれば、彼がぶざまな投球をしないかヒヤヒヤだったと思うよ。

それはともかく、来年のドラフト候補の現時点での実力を把握しておけば、来春、ひと冬越しての成長度が把握できるからね。

部長は選手のいまの力や状態をアタマにたたき込んでおけとうるさく言っているだけに、オレがサボったのが気に入らないんだろう。大きな声じゃ言えないが、おかげでゴルフの腕はかなり上がったけどね(苦笑い)。

(プロ野球覆面スカウト)


draftkaigi at 06:45│
ドラフトニュース検索