ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

伊藤和雄(阪神戦力外)、阪神アカデミーコーチに

2021年12月23日

12/23、デイリースポーツ6面「第2の人生へプレーボール」より

2011阪神ドラフト4位 伊藤和雄
東京国際大・投手

振り返れば苦しいことばかりだった。肘、肩、足、腰…。プロ10年間、伊藤和(2011阪神4位)はケガに泣かされ続けた。初勝利は9年目の2020年6月27日・DeNA戦。唯一の白星は大切な思い出だが、2軍監督時代から期待してくれた矢野監督へ恩返しができたと思っていない。

「1軍で活躍できていないので。去年は31歳で主力になっていないといけない年齢。バリバリやらないといけなかった」

鮮烈な光を放った瞬間もある。育成選手として迎えた14年の開幕前。伊藤和は面白いように空振りを奪い、快投を重ねた。「自分でも何であんな球を投げられたのか分からない。育成に落ちたのが悔しかった」。投球フォームをシンプルな形に戻したことも奏功し、支配下に返り咲き。ブレークの予感が漂ったが、またもや故障に阻まれた。

今年11月に恩師の古葉竹識氏が急逝。再会を心待ちにしていた矢先の訃報だった。名将が東京国際大の監督に就任すると知って進学を決めた経緯があっただけに、感謝の思いは尽きない。「プロに入れたのも古葉さんのおかげ。ピンチになると強気にいけ!と言われました」。

来年からタイガースアカデミーコーチとして再出発する。「まずは一緒に楽しむことが大事だと思う」。恩師の教えとケガに苦しんだ経験を生かして、新たな一歩を踏み出す。



下は2011ドラフトで阪神が指名した選手です。伊藤和雄は4位指名入団。プロでの成績はこちら

阪神の2011ドラフト指名選手
1位 伊藤 隼太 慶応大 外野手
2位 歳内 宏明 聖光学院高 投手
3位 西田 直斗 大阪桐蔭高 内野手
4位 伊藤 和雄 東京国際大 投手
5位 松田 遼馬 波佐見高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 10:30│ │阪神 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索