ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山井大介(中日引退)、中日の2軍投手コーチに

2021年12月29日

12/29、スポーツニッポン7面「惜別球人2021」より 

2001中日ドラフト6巡目 山井大介
河合楽器・投手

現役最後の1球は、鋭く外角に曲がり落ちるスライダーだった。10月13日のヤクルト戦での引退登板。塩見を空振り三振に仕留めた中日・山井(2001中日8巡目)の目に涙があふれた。

「プロ野球の歴史に少し爪痕を残せたかな。記録より記憶に残る選手と言ってもらえたことを誇りに思う」。右腕はあいさつでそう話したが、記憶にも記録にも残る名投手だった。

07年の日本シリーズ第5戦で8回パーフェクトの快投を見せ、岩瀬と史上初めて、継投での完全試合を達成し53年ぶりの日本一をもたらした。13年には6月28日のDeNA戦で無安打無得点試合を達成。14年には最多勝と最高勝率の2冠を手にしたが、最後の1年はファームで若手とともに汗を流した。

必死にもがくベテランの大きな背中を見せ、時には相談に乗り、助言を送ってきた。その経験が生かされる。

来季からは中日の2軍投手コーチとして後進の指導にあたる。「責任を感じる。ポテンシャルが高い選手、投げたくてウズウズしている選手がいっぱいいる。自分の凄さを分からずに、恐る恐るプレーしている選手が多いので何とかしたい」。自身のように息の長い、記録にも記憶にも残る投手を育成する。



下は2001ドラフトで中日が指名した選手です。山井大介は6巡目指名入団。プロでの成績はこちら

中日の2001ドラフト指名選手
自由枠 (行使せず)
自由枠 (行使せず)
1巡目 前田 章宏 中京大中京高 捕手
2巡目 (指名権なし)
3巡目 田上 秀則 九州共立大 捕手
4巡目 久本 祐一 河合楽器 投手
5巡目 前田 新悟 明治大 内野手
6巡目 山井 大介 河合楽器 投手
7巡目 都築 克幸 日大三高 内野手
8巡目 高橋 聡文 高岡第一高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:50│ │中日 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索