ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

野上亮磨(巨人引退)、第二の人生はスコアラー

2021年12月29日

12/29、スポーツニッポン7面「惜別球人2021」より

2008西武ドラフト2位 野上亮磨
日産自動車・投手

自宅で家族4人、夕食を囲みながら巨人・野上(2008西武2位)「どうしようかな…」と引退を切り出した。

リハビリ生活が長く続く10月だった。元「モーニング娘。」の石川梨華夫人からは「悔いがなかったらいいんじゃない」と。3歳の長男と1歳の次男からは、大好きな映画のヒーロー「アイアンマン」になってと言われた。

19年10月の左アキレス腱断裂から、今季は605日ぶり先発など計9試合に登板。復活を遂げたが、5月に右肩痛を発症した。シーズン最終盤になっても状態は上がらず。育成選手での再契約の選択肢もあったが、投げたい気持ちよりも「腕を振るのが怖い」の思いが先行していた。

神村学園では当時の長沢宏行監督から「走った分だけ金になる。走っておけ」と言われ続けた。引退を決断すると、その言葉を思い出した。1メートル77、77キロのきゃしゃな体格ながら、西武時代の17年に自身最多タイの11勝を挙げ、同年オフに巨人にFA移籍。丁寧にコースを突く投球は、強い下半身が支えた。

来季からアイアンマン…ではなく、スコアラーに転身。引退後にしたいことはバイクのツーリングだったが、梨華夫人に心配されて断念した。「とりあえず家族でディズニーランドでも行こうかな」と野上らしくはにかんで言った。



下は2008ドラフトで西武が指名した選手です。野上亮磨は2位指名入団。プロでの成績はこちら

西武の2008ドラフト指名選手
1位 中崎 雄太 日南学園高 投手
2位 野上 亮磨 日産自動車 投手
3位 浅村 栄斗 大阪桐蔭高 内野手
4位 坂田 遼 函館大 外野手
5位 岳野 竜也 福岡大 捕手
6位 宮田 和希 甲賀専門学校 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:51│ │巨人 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索