ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山田陽翔(近江)、「ドラフト上位で指名されたい」

2022年01月05日

スポーツニッポン11面「逸材ズラリ!2022年ドラフト候補」より 

山田陽翔(近江高・投手)
175cm・右投右打・動画

「二刀流」では京都国際の森下に負けていない。近江・山田陽翔(動画)は全国デビューで4強入りした昨夏の甲子園大会で全5試合に先発。最速148キロ速球に鋭い変化球で投球回を上回る三振を奪い、打撃でも準々決勝・神戸国際大付戦でバックスクリーン弾を放つなど打率・353(17打数6安打)。主将を務める最終の目標も明白だ。

「入学したときから(ドラフト)上位で指名されるようにやってきた。チームとしては日本一を獲りにいく」。昨秋は右肘炎症で公式戦登板なし。12月に入り捕手を座らせての投球練習を再開し、出場の可能性が残る選抜には十分に間に合う。

「打者として投手に向かう気持ちより、投手として打者に向かう気持ちの方が強い」と投手へのこだわりは強いが、野手としての評価も高い。「自分で自分の可能性を狭めるのは違う」とラスト1年も二刀流を継続する。

多賀章仁監督に「魂という一番大事な部分を持っている。62歳の私が17歳の彼を見て、男として感じる魅力がある」と言わしめるスター性。投げて、打って、視線を独占する。



山田君のスカウト評はこちら

山田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │高校 
ドラフトニュース検索