ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックスの話題の新人、横山楓(ドラフト6位)

2022年01月17日

1/17、スポーツニッポン4面「球界新士録」より 

2021オリックスドラフト6位 横山楓
セガサミー・投手・動画

オリックス6位・横山(動画)には、負けられない理由がある。球団新人唯一の既婚者で1児の父。愛夫人への恩返し、そして、1歳の長男・稔君に父の勇姿を見せるためだ。

「妻は、僕が野球をしている姿を見るのが好きと言ってくれるので、そういう姿を見せたいですし、息子が自慢できる父親になりたい。活躍する姿を、長く家族に見せられる選手になりたいです」

宮崎学園3年時、練習試合で訪れた大分・杵築のマネジャーだった愛さんに一目ぼれし20年1月に結婚。新婚生活はない。結婚直後、セガサミーでは単身入寮したからだ。「野球に集中してほしい」という夫人の思い。別離に耐える愛妻の理解に支えられ、たどり着いた夢舞台だった。

大阪・舞洲の選手寮「青濤館」に入寮したのも決意の表れ。「早く家族と暮らしたいですが、慣れるまでは。一緒の時間があまりないので、まだ写真も少ないんです」。

社会人時代から、ずっと試合用バッグに付けている家族3人の写真付き缶バッジがお守り代わり。幼い息子は一生懸命に「パパ」と呼び掛けてくれる。「まだパパって理解できているのか分からないですけどね」と照れながらも、原動力となっている。

最速153キロの即戦力候補。最大の武器は球威抜群の直球と落差の鋭いフォーク。昨年の都市対抗では2試合に救援登板し計4回1/3を1失点で5奪三振と好投し、4強に貢献した。プロの世界で掲げる目標は「リリーフエース」。96年以来のリーグ連覇、そして日本一へのピースになる。



下は2021ドラフト会議でオリックスが指名した選手です。6位指名・横山君のスカウト評はこちら

オリックスの2021ドラフト指名選手
1位椋木 蓮東北福祉大投手
2位野口 智哉関西大内野手
3位福永 奨国学院大捕手
4位渡部 遼人慶応大外野手
5位池田 陵真大阪桐蔭高外野手
6位横山 楓セガサミー投手
7位小木田 敦也TDK投手



draftkaigi at 07:03│ │オリックス 
ドラフトニュース検索