ドラフト会議情報局 2022高校生ドラフト候補 2022大学生ドラフト候補 2022社会人ドラフト候補
2022ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

矢沢宏太(日体大)、中日・ロッテ高評価

2022年04月03日

Full-Countより (source)

矢沢宏太(日本体育大・投手)
173cm・左投左打・動画

今秋のドラフト1位候補とも言われている日体大の矢澤宏太投手(動画)が2日、首都大学野球春季リーグの桜美林大戦に3番・投手で出場した。打っては4打数4安打3打点、投げても5回1安打無失点6奪三振と大活躍。バックネット裏に集結し、熱視線を送った11球団27人のスカウトを投打で唸らせた。

矢澤はこの日、初回1死三塁で右前適時打を放ち、2回無死二、三塁でも右前に2点適時打。4回、6回にも安打を放ち4打数4安打の大爆発だった。投げても、自己最速タイの150キロを計測し、5回1安打無失点、6奪三振と圧倒的な投球を見せた。

投手と野手、双方で高い評価を受けている矢澤。中日・小山良男アマスカウトが「4回以降くらいから徐々に良くなっていった。直球とスライダーのコンビネーションはなかなか打てない」と評価する。

ロッテ・榎康弘スカウト部長は「本調子ではない」としながらも、投打での活躍を評価。「直球が高めに抜けずに低めに決まれば、スライダーはプロも振ってしまう。打席でもしっかり振れて、足があるというのは魅力」と話した。榎氏は矢澤が下級生の時は野手として評価していたが、「これだけ投げても打っても振れると悩ましい。色々な選択肢を考えている」と投打両面から注目していくことを明かした。

(4月2日 首都大学野球 日体大 11-0 桜美林大)



矢沢君のスカウト評はこちら

矢沢君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │中日 | ロッテ
ドラフトニュース検索