ドラフト会議情報局 2022高校生ドラフト候補 2022大学生ドラフト候補 2022社会人ドラフト候補
2022ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

福原聖矢(東海大菅生)、中日「フットワークいい」

2022年04月07日

日刊スポーツwebsiteより (source)

福原聖矢(東海大菅生高・捕手)
167cm・右投右打・動画

昨年春夏連続で甲子園に出場した東海大菅生が、コールド勝ちで3回戦進出を決めた。その甲子園でも活躍した福原聖矢捕手(動画)が3番打者、そして主将としてチームをけん引した。

打者では1回1死二塁から左前へ先制の適時打。6回にも内野ゴロの間に打点を挙げ、この日2打点をマークした。昨年までの打順は2番が中心だったが「2番の時はランナーの動きをみて考えないといけなかった。3番はランナーを返すことがメイン。自分の好きなように打てます」と、新たな打順に好感触を示した。

捕手では無失点リレーに貢献。エースの鈴木泰成投手がケガ明けの影響でベンチ外となり大黒柱を欠く中だったが、先発の背番号13・青柳琉汰投手からの3投手をしっかりリードした。「(昨年エースの)本田さんや(鈴木)泰成のように、球威がある投手が今は少ない。コースを使って、相手の反応を見ながらリードしました」と工夫をみせた。

▼中日・小山スカウト
(福原捕手について)「フットワークがいいですよね。下級生の頃に内野をやっていた経験が生きていると思います」

(4月6日 東京大会2回戦 東海大菅生 8-0 聖パウロ学園)



福原君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索