ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

三浦心空(東邦)、オリックス「成長を感じる」

2022年05月02日

中日スポーツwebsiteより (source)

三浦心空(東邦高・投手)
173cm・右投右打・動画

東邦が4日の決勝進出を決めるとともに春季東海大会の出場権を獲得した。投打でプロ注目の三浦心空投手(動画)が先発で4イニングを1安打無失点、打っては2点適時二塁打を放った。

最速147キロ右腕が真価を見せつけた。中京大中京を破って勢いに乗る豊川打線を4回まで1安打無失点。5三振を奪う快投で付け入る隙を与えず、三浦は「初回に打線が点を取ってくれたので打たせて取る投球ができた」と笑みを浮かべた。

切れのある直球と変化球をテンポ良く投げ込んだ。制球力も抜群だった。この日は最速144キロを計測したが「スピードにはあまりこだわっていないけど、高めの直球で空振りを取れたのがよかった」と満足そうに振り返った。

三浦は打撃でも周囲を魅了した。2回2死満塁で、低めのスライダーをすくい上げ左翼線へ2点適時二塁打。投打二刀流の活躍に、オリックス・下山スカウトは「直球で空振りが取れて、変化球でカウントが取れる。試合を重ねるごとに成長を感じる」と評価した。

「心空(こくう)」の名前の由来となったのは漫画「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空。昨秋までは試合用の帽子のつばに「かめはめ波」と書いていたが「秋は負けてしまったので…」と今大会では「元気玉」に変えた。

あらゆる生き物から元気を集めて繰り出す必殺技のように「みんなで力を合わせていく。決勝も勝ちきって、夏をいい結果で迎えたい」。チーム一丸で2018年秋以来となる愛知のてっぺんに立つ。

(5月1日 愛知大会準決勝 東邦 9―3 豊川)



三浦君のスカウト評はこちら

三浦君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:01│ │オリックス 
ドラフトニュース検索