ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

曽谷龍平(白鴎大)、ヤクルト・ロッテ・阪神が評価

2022年05月16日

日刊スポーツwebsiteより (source)

曽谷龍平(白鴎大・投手)
182cm・左投左打・動画

ドラフト上位候補に挙がる白鴎大の最速151キロ、スリークオータ左腕・曽谷龍平投手(動画)が、春季リーグ戦の優勝を逃した。

11球団27人のスカウトが視察に訪れる中、初回から150キロを2球、たたき出した。持ち味の力強い真っすぐを軸に4回まで1安打無失点と完璧な投球を見せたが、5回、先頭を四球で歩かせると手元が微妙に狂い始めた。「1点は絶対やらないという気持ちで投げた中で、走者を出してちょっと焦ってしまいました」。

制球が乱れ、中前打に2死球で押し出し。さらに満塁で右前適時打を浴び、3失点した。6、7回は持ち直したが、8回に2連打をされたところでマウンドを降りた。7回5安打5失点。「自分でここ一番の投球ができなかった。調子は悪い方ではなかったんですが…」と悔しがった。

それでも、スタンドで視察したスカウトは一様に高い評価を並べた。

ヤクルト・小川GMは「右打者へのインサイドがいいから、外へのツーシームが生きる。球が速いし、強い。能力が非常に高い」。阪神・畑山統括スカウトは「長身で左腕であれだけの球速があるのはとても魅力」。ロッテ榎スカウト部長は「バランス良くコースに投げられる。今はめりはりができて。打者も差し込まれている」と話した。

優勝は逃したが、曽谷は「大学日本代表入りを目指して、明日からしっかり練習したい」と、気持ちを切り替えた。

(5月15日 関甲新学生野球 上武大 8-0 白鴎大)



曽谷君のスカウト評はこちら

曽谷君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:01│ │ロッテ | ヤクルト
ドラフトニュース検索