ドラフト会議情報局 2022高校生ドラフト候補 2022大学生ドラフト候補 2022社会人ドラフト候補
2022ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

木村光(佛教大)に6球団、中日が高評価

2022年05月17日

スポーツ報知websiteより (source)

木村光(佛教大・投手)
173cm・右投左打・動画

佛教大のドラフト候補右腕、木村光(動画)が9回に登板。右肩の不調から復帰して2試合目の登板となったこの日は、右越え二塁打、内野安打で2人の走者を許したものの無失点。巨人、中日など視察した6球団のスカウトの前で、存在感を見せつけた。

本来の姿ではなくても、要所を締めるピッチングはさすがだ。「真っすぐの質がまだまだで、シュート回転してしまってます。『ファウルを打たせた』と思った球もライトの頭を越えられてしまいました」。5点リードの9回2死一、三塁のピンチを迎えながら、最後の打者は変化球を駆使して、二飛に打ち取った。

4月2日の開幕戦(対滋賀大)で貫禄の8回無失点のピッチングを見せたが、右肩に違和感を覚えていた。右肩の関節唇を損傷していた。ピッチング再開は5月に入ってから。6日のびわこ成蹊スポーツ大2回戦で9回に復帰登板。1イニングを1安打無失点に抑えた。

復帰2戦目のこの日もまだ球速は本調子ではなかった。それでも、「フォークの切れは素晴らしかった」と、中日・山本アマスカウト課長は評した。

「全国大会で本調子で投げられるようにしたいです。しっかり調子を上げていきたいと思います」。この日の勝利でリーグ7連覇に王手がかかった。目標のプロに向けて、ここから調子を上げていく。

(5月16日 京滋大学野球 佛教大 6―1 京都先端科学大)



木村君のスカウト評はこちら

木村君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:55│ │中日 
ドラフトニュース検索