ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

門別啓人(東海大札幌)、巨人「もうちょっと伸びそう」

2022年05月27日

スポーツ報知websiteより (source)

門別啓人(東海大札幌高・投手)
182cm・左投左打・動画

準々決勝3試合が行われた。東海大札幌は4―2で知内に勝利。プロ注目左腕・門別啓人(動画)が、9回14奪三振で完投した。

東海大札幌の門別が、10球団のスカウトの前で9回137球を投げ抜いた。最後の打者を空振り三振に斬って取ると「フーッ」と息を吐き、安どの表情を浮かべた。

6安打で2点(自責点1)を失ったが、三振は14を数えた。札幌地区予選3回戦でも9回20奪三振、今春は2試合で計34奪三振をマークしている。この日の最速は143キロ。今冬にマークした150キロには届かない中での2ケタ奪三振に「最後の決め球を集中して投げられている」とうなずいた。

今大会を迎えるまで順調な道のりではなかった。4月には体調不良で2週間、練習を自粛。体重は7キロ減の80キロに落ちた。夏に向けてもう一度、体をつくり上げ5キロ戻して大会へ。万全な状態ではない中でも潜在能力の高さを示した。

3人体制で視察した巨人・水野スカウト部長は「(球速以上に)スピードを感じる。スライダーも強そう。もうちょっと伸びるかな」と評価した。

準決勝の相手は今大会2試合で計29安打を放っている北照。この春、道内屈指の強力打線と激突する。「誰もバットに当てられないくらい強い球を投げて抑えて、チームを楽に勝たせたい」。次が試金石の一戦になりそうだ。

(5月26日 北海道大会準々決勝 東海大札幌 4―2 知内)



門別君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:30│ │巨人 
ドラフトニュース検索