ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

森下翔太(中央大)、広島「DeNAの牧より上」

2022年06月21日

Full-Countより (source)

森下翔太(中央大・外野手)
182cm・右投右打・動画

東都大学リーグの1部・2部入れ替え戦の初戦が20日、神宮球場で行われ、春季2部優勝の東洋大が8―4で1部最下位の中大に先勝した。両大学関係者にとっては秋季リーグの運命を決める、胸が締めつけられるような戦いだが、ドラフト候補生の真価をはかる舞台としても非常に興味深い。

この日、ネット裏にはプロのスカウトの姿も見え、その中にはベテランの名スカウトとして知られる広島・苑田スカウト統括部長の顔もあった。

初戦に敗れた中大だが、「3番・右翼」で出場した森下翔太外野手、「4番・一塁」の北村恵吾内野手はいずれも右打ちのスラッガーで、ドラフト上位候補だ。森下は得点には絡めなかったが、左前打2本で5打数2安打。北村は押し出し四球と9回の左前適時打を含め、2打数1安打2打点2四球1犠打だった。

苑田氏の視線は特に森下に対して熱かった。「とにかくバットを強く振れることが魅力です。重心がしっかりしているからこそ。変化球に対しても、当てにいくのではなく、しっかりついていける」と高く評価し「大学4年生の時点で比べれば、2年先輩の牧(現DeNA)より上ではないかと思います」とまで言ってのけた。

プロ2年目の今季、3冠王も夢ではない成績をマークしている牧以上と聞くと、俄然、期待値は大きくなる。

苑田氏は「内野手と外野手という違いはありますが、牧君は大学時代、守備に課題があり、足も速い方ではなかった。他のことを差し置いても打てる選手を揃えるDeNAのカラーに合っていたのではないでしょうか。森下君は肩が強く、足も速いですよ」と説明。

森下はこの日、7月にオランダで開催される「第30回ハーレムベースボールウィーク」の侍ジャパン大学日本代表にも選出された。

(6月20日 東都1・2部入れ替え戦 東洋大 8―4 中央大)



森下君のスカウト評はこちら

森下君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:51│ │広島 
ドラフトニュース検索