ドラフト会議情報局 2022高校生ドラフト候補 2022大学生ドラフト候補 2022社会人ドラフト候補
2022ドラフト全指名選手 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

矢沢宏太(日体大)に10球団、中日・ヤクルト高評価

2022年09月04日

日刊スポーツwebsiteより (source)

矢沢宏太(日本体育大・投手)
173cm・左投左打・動画

注目のドラフト候補、日体大・矢沢宏太投手(動画)10球団23人のスカウトが見つめる中、二刀流で躍動した。投手として先発し7回を3安打1失点に抑えると、その後は指名打者を解除し、打席にも立った。試合は筑波大にタイブレークの末にサヨナラ負けしたが、ドラフト会議へ向けて、存在感を見せつけた。

開幕戦を白星に導くことは出来なかったが、矢沢の高評価に変わりはない。ドラフト最注目の二刀流は「今日は自分が打てば勝てた。次は好機で1本打ちたい」と、すでに次の試合に気持ちを切り替えた。

投手としては7回3安打1失点と試合をつくった。「ストライクゾーン内で勝負出来れば、そこまで打ち込まれることはない」。スライダーなど変化球を中心に、この日最速145キロの直球を組み合わせ、制球重視を心掛けた。

初回に振り逃げで1点を与えたが、その後は0を重ねた。降板後は指名打者を解除し、「5番右翼」に入った。2打数無安打も「強引に引っ張るのではなく、逆方向に丁寧に打つ意識で打席に入った。内容的には良かった」と手応えを感じている。

矢沢は今秋の目標に個人では「リーグ戦首位打者、最優秀投手」、チームとしては「日本一」を掲げる。その先には「ドラフト1位」が待っている。初戦の悔しさを糧に、残りの試合で大暴れする。

~以下、矢沢についてスカウト評~

▼中日・米村シニアディレクター
「投手としても、打者としてもトップクラスの選手に間違いない。我々は立浪監督に対して、打つのも投げるのもいい素材がいますよ、と提案するだけ」

▼ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク
「変化球とのコンビネーションがいい。投手としても、野手としても魅力がある」


(9月3日 首都大学野球 筑波大 3―2 日体大)



矢沢君のスカウト評はこちら

矢沢君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:54│ │中日 | ヤクルト
ドラフトニュース検索