ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宗山塁(明治大)、「今年のドラフトでも1位」の声

2022年09月27日

日刊スポーツwebsiteより (source)

宗山塁(明治大・遊撃手)
175cm・右投左打・動画

今春リーグ首位打者の明大2年・宗山塁内野手(動画)が、3ラン2本を含む5打数5安打7打点と大暴れをみせた。17-4で早大に大勝。2連勝で勝ち点を2に伸ばした。

宗山のバットが、秋も止まらない。初回に先制犠飛を放つと、波に乗った。5回無死二、三塁で、145キロ直球を右翼スタンドへ運び3ラン。8回2死一、二塁では緩い116キロの変化球に対応し、大学通算6号となる右越え3ラン。

5安打7打点は、いずれもリーグ1試合最多安打(6安打)と最多打点(8打点)にあと1に迫る数字。1試合5安打は自身初で「自分の前の打者が打ちやすいようにランナーがいる状況にして、つないでくれている」と仲間に感謝した。

中前打、三塁内野安打、右前打と、広角に打つ持ち味を発揮。ドラフト対象は2年後だが、NPBスカウトからは「今年のドラフトでも1位」の声が多数挙がる逸材だ。

先輩からパワーをもらった。25日、ドラフト2位でヤクルトに加入した丸山和が、リーグ優勝を決めるサヨナラ適時打を放った。「身近な存在だった選手がすごいプレーをしていて、刺激になった」。テレビ観戦した田中武宏監督は「ベンチも(ヤクルトと)同じ一塁側で、今日は丸山が残してくれたいい気で勝てました」と喜んだ。

春から10試合連続安打中。通算54安打とし、通算最多安打記録の明大・高山俊(現阪神)の131安打更新も視野にとらえる。監督が「いい打者はボールを長く見る」と付きっきりで練習するティー打撃は、高山や丸山和も行ってきた伝統メニュー。「これからも、さらに1球の大切さを感じながらやりたい」と春秋連覇を見据えた。

(9月26日 東京六大学野球 明治大 17―4 早稲田大)



宗山君のスカウト評はこちら

宗山君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │大学 
ドラフトニュース検索