ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

セ・リーグ6球団のドラフト総括(ネットの声)

2022年10月21日

スポニチwebsiteより (source)
プロ野球のドラフト会議は20日、東京都内で開催され、本指名69選手が指名された。各球団の色が出たドラフト戦略。ネット上では12球団のファンが様々な反応を見せた。

【ヤクルト】
今季、圧倒的な強さでリーグ連覇を果たしたが、2桁勝利を収めた投手はゼロ。投手陣強化のため、最速153キロを誇る即戦力右腕の東芝・吉村貢司郎投手を1位指名した。さらに2位で高校通算54本塁打を誇る京都外大西・西村瑠伊斗、3位でスケール感あふれる左の大砲の中京大・沢井廉と、ともに外野手を指名。

「ヤクルトのドラフトええなぁ 即戦力投手と外野手に将来性のある高校生外野手」「え?ヤクルトドラフトやばない?他の人も言ってるけどこんな理想的な上位指名あるか???」「これヤクルトファン日本シリーズ終わるまで毎日宴会やろ。本当に何の文句もありません」と総じて、指名には高い評価だった。

【DeNA】
1位で高校通算38本塁打を誇る大阪桐蔭・松尾汐恩捕手を一本釣り。捕手の1位指名は1988年の谷繁元信以来、34年ぶり。球団史上2人目だった。さらに2位以下で高校、大学、社会人とそれぞれ1人ずつ投手を指名。

「谷繁さんぐらいビッグになってください!」「DeNAのドラフト1位の選手汐恩って名前で沸いた」「相変わらずDeNAドラフトはバランス良いな。とりあえず即戦力投手2枚は期待。駒大林はセカンドなのか?ショートなのか?」と松尾への期待の大きさがうかがえた。

【阪神】
高松商・浅野翔吾外野手の交渉権を得ることはできなかったが、1、4年時には大学日本代表にも選ばれるなど長打力に定評のある中大・森下翔太外野手を指名。投手3人、内野手1人、外野手2人のバランスのいい指名となった。

「『阪神 ドラフト』でツイート見てみたけど評価分かれてるな」「阪神のドラフトが完全に未来を見てるな」「チームの現状の戦力込みで見て、これ割と良いのでは…?」

【巨人】
阪神との競合で、高松商・浅野翔吾外野手の交渉権を獲得。走攻守3拍子を併せ持ち、将来の主軸に期待される大砲の獲得にネットも沸いた。

「巨人が浅野選手の交渉権獲得したとか夢かなにかですか?ドラフトのくじ運皆無だったのに」「浅野くんの指名権獲得マジで嬉しい 速報見て興奮してしもた!!」「大事に育て欲しい。もう大型補強は終わり」と喜びの声が大半だった。

【広島】
1位に1メートル89、88キロの恵まれた体格から最速151キロを投じる苫小牧中央・斉藤優汰投手、2位に高校通算35本塁打の利根商・内田湘大内野手を指名。素材重視の上位指名となった。

「広島のドラフト面白いな」「日ハムが2位で斉藤優汰を指名するだろうと見ての公表かなー?それとも純粋にドラフト1位の評価だったのか、気になる」「高卒投手1位指名は予想外だったな」

【中日】
公表通り、沖縄大の最速151キロ右腕・仲地礼亜投手を1位で単独指名し、交渉権を獲得した。本指名で広島と並ぶ最多タイの7選手を指名。内野手4選手は12球団最多となった。

「内野手に偏ってはいるけど、急務の二三遊の即戦力候補はしっかり取って、評価の高い高卒左腕と高卒捕手も確保できて、かなりいいドラフトだったと思う」「いいドラフトなのかクソドラフトなのか評価が二分しがちな中日さん」「あれ?今年の中日はドラフトで地元枠取ってない感じ?」


2022ドラフト全指名選手はこちら

draftkaigi at 07:01│ │ドラフト総括 
ドラフトニュース検索