ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNA5位・橋本達弥、名前の由来は野球漫画タッチ

2022年11月22日

サンスポwebsiteより (source)

2022DeNAドラフト5位 橋本達弥
慶応大・投手・動画

DeNAからドラフト5位指名された慶大・橋本達弥投手(動画)が21日、横浜市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3500万円、年俸780万円で合意した。「ずっと目標にしていたプロ野球選手になれてうれしい気持ちが最初にきています」。背番号は今季まで三上が背負っていた「35」に決定。

同じ六大学野球リーグの法大からJX-ENEOSを経由して入団した三上は1年目から21セーブ、13ホールドをマークしただけに「三上さんと同じような役割をできたらいいなと思います。期待に応えるために自分の役割をまっとうしたい」と力を込めた。

球団では1974年の山下大輔以来となる慶大からの入団となる。偏差値73ともいわれ、東大、京大など難関大に卒業生を多く輩出する兵庫県の公立トップ進学校、長田高出身者で初のプロ野球選手となる。

名前の達弥は、母・美穂さんが好きだった名作野球漫画「タッチ」の主人公・上杉達也からつけられたという。「高校までずっと『タッちゃん』と呼ばれていました。中学では先生もそう呼んでいました」。好投手へと成長した〝達也〟のように、DeNAの橋本達弥はプロの世界で一流選手となることを目指す。



橋本君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:40│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索