ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宮台康平(ヤクルト戦力外)、弁護士をめざす!

2022年12月21日

12/21、サンケイスポーツ5面より  
今季限りで現役を引退した前ヤクルト投手の宮台康平氏(2017日ハム7位)弁護士を目指すことが20日、明らかになった。「長い将来を見据えたときに挑戦したかった」と口にした。

東大法学部出身の宮台氏は2018年にドラフト7位で日本ハムに入団し、21年からヤクルトでプレーした。計5年間で通算3試合に登板。自身の希望もあり、引退を決断した。

民間企業への就職も模索していたが、学生時代から興味があった法曹界への挑戦を決意。「なれる保証はないですが、表明することで覚悟や決意を示すことにもなるし、自分にプレッシャーをかけることにもなる」と今後は法科大学院への入学を目指し、予備校などで猛勉強をする予定だ。

「as long asです。不安もあるけど、勉強する限り、とにかく頑張るだけ」と宮台氏。米国ではカージナルスで監督を務めたトニー・ラルーサ氏やマイナーリーガーだった敏腕代理人、スコット・ボラス氏ら弁護士資格を持つ元野球選手はいるが、日本の元プロ野球選手では前例がない。東大出身左腕が超難関に挑戦する。



下は2017ドラフトで日ハムが指名した選手です。宮台康平は7位指名入団。プロでの成績はこちら

日本ハムの2017ドラフト指名選手
1位 清宮 幸太郎 早稲田実高 内野手
2位 西村 天裕 NTT東日本 投手
3位 田中 瑛斗 柳ヶ浦高 投手
4位 難波 侑平 創志学園高 投手
5位 北浦 竜次 白鴎大足利高 投手
6位 鈴木 遼太郎 東北学院大 投手
7位 宮台 康平 東京大 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索