中山勝暁(高田)、巨人・広島など視察済み
2022年12月27日

中山勝暁(高田高・投手) 178cm・右投右打・動画 |
三重県内屈指の進学実績を誇る高田の6年制コースに在籍する中山勝暁(動画)が実力の片りんを見せたのは、2年夏の三重大会1回戦だった。23年春の選抜21世紀枠の東海地区候補校に選ばれた木本相手に5回まで最速146キロを計測し無安打投球。右手中指の爪が割れて6回1失点で降板し、チームも敗れたが、その名を上げた。
「夏にはこのチームで甲子園に行きたい。胸を張って言えるよう取り組んでいきます」。2年秋は爪の回復が遅れて公式戦登板なしも、10月末以降の実戦登板では享栄・東松と投げ合って145キロを計測するなど23年へ向け順調。
医学部進学も狙えるほど成績優秀だが、プロ入りも含めて「全て可能性の一つ」と文武いずれも手を抜くことなく、可能性を探っていく。巨人、広島なども視察済みの秀才右腕。ドラフト戦線をにぎわせるか。
