ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

熊代聖人(西武戦力外)、第二の人生は2軍コーチ

2022年12月30日

スポーツニッポン7面より
ライオンズ一筋12年、試合前の「訓示」で知られるムードメーカー・熊代聖人(2010西武6位)の現役生活は、突然幕を閉じた。

「来年に向けてオフはどういうトレーニングをしようかな」。そう思案していた10月17日、突然の戦力外通告。その場で2軍外野守備走塁コーチ就任の要請を受けた。「引退後、いつかはやってみたい」と考えていたコーチ業だったが、あまりの展開の早さに「頭も気持ちも全然追いついていなかった」。

それでも2日後には新コーチとして、若手がフェニックス・リーグを戦う宮崎に飛んだ。今はパ・リーグ5球団全投手の癖などを頭に叩き込むため、一日に数時間、iPadとにらめっこする日々だ。

「熊代コーチ」という呼称には慣れないが「1軍にポーンと放り込まれても困らないような何事にも強い選手を育てたい」とやりがいを感じている。

13年9月29日のロッテ戦。試合中に長男の海聖くんが産声を上げ、延長10回に自身初のサヨナラ打を放った。2歳半でバッティングセンターの球にバットを当てた愛息は、先日行われた地域の小学3年生以下の大会で投手としてMVPを獲得した。「将来ライオンズに獲ってほしい。それまでコーチでいたいと思います」。一つの夢ができた。



下は2010ドラフトで西武が指名した選手です。熊代聖人は6位指名入団。プロでの成績はこちら

西武の2010ドラフト指名選手
1位大石 達也早稲田大投手
2位牧田 和久日本通運投手
3位秋山 翔吾八戸大外野手
4位前川 恭兵阪南大高投手
5位林崎 遼東洋大内野手
6位熊代 聖人王子製紙外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:55│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索