ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日本ハム、ドラフト1位候補に佐々木麟太郎(花巻東)

2023年01月03日

1/3、スポーツ報知9面より 

佐々木麟太郎(花巻東高・一塁手)
183cm・右投左打・動画

日本ハムが今秋ドラフトの1位候補として、花巻東の佐々木麟太郎内野手(動画)をリストアップしていることが2日、分かった。

球団幹部はドラフトへ「今年は現時点でも(注目の選手が)多いんじゃないかな。これからも出てくるだろうから」と説明。その年のナンバーワンとされる選手を1位指名する球団の方針は不変で、熱視線を送ることになりそうだ。

183センチ、117キロの巨体を誇る佐々木は、昨年までで歴代3位の高校通算106本塁打を記録している左の長距離砲。すでに1位の清宮幸太郎(111発)にあと5本と迫っており、トップに立つのは確実視される。

日本ハムはこれまで高卒でダルビッシュ有や大谷翔平らを1位指名で獲得して大成させただけに、佐々木が入団すれば実績もプラスに働くだろう。

話題性という意味では、日本ハムは“ももクロ・コレクター”になる可能性も。チームには昨年11月に高城れにとの結婚を発表した宇佐見と、玉井詩織と同姓の投手・玉井がおり、“ももクロ・メンバー”が2人。仮に佐々木を指名し入団すれば、佐々木彩夏と同姓で3人目となる。

佐々木に加え、指名候補に百田夏菜子と同じ「百田姓」が現れ、メンバー4人のコンプリートになるかも注目ポイントだ。



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 06:44│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索