ドラフト会議情報局 2023高校生ドラフト候補 2023大学生ドラフト候補 2023社会人ドラフト候補
2023ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

秋吉亮(ソフトバンク戦力外)、千葉県民球団で再出発

2023年01月07日

スポニチwebsiteより (source)
今年から始まる野球の独立リーグ、ベイサイドリーグの千葉県民球団は6日、ソフトバンクを戦力外となった秋吉亮投手(2013ヤクルト3位)の入団を発表した。選手と兼任して投手コーチも務める。

秋吉は球団を通じて「NPBで9年間やってきたことを、NPBを目標にしている若井選手に、しっかり指導していきたい。また、選手としても、体がボロボロになるまで、最高のパフォーマンスで千葉県民球団を盛り上げていきたい」とコメントした。

千葉県民球団は千葉県に初めて誕生した独立リーグ球団。船橋市を拠点として、八千代、習志野、四街道などでも試合を行うことを予定している。

当初は北陸地方を中心とする日本海オセアンリーグへの参戦を目指していた。その後、同リーグの福井が活動休止となり、リーグが分裂。ベイサイドリーグとして千葉県民球団と、神奈川県に発足するYKSホワイトキングスの2チームで行われることとなった。

秋吉は都足立新田、中央学院大、パナソニックを経て、13年ドラフト3位でヤクルトに入団。17年には第4回WBCの侍ジャパンにも選出された。

18年オフに日本ハムへトレード移籍。21年オフに自由契約となり、22年前半は独立リーグ、日本海オセアンリーグの福井でプレー。7月にソフトバンクに入団したが、1軍では2試合の登板にとどまり、オフに戦力外通告を受けていた。



下は2013ドラフトでヤクルトが指名した選手です。秋吉亮は3位指名入団。プロでの成績はこちら

ヤクルトの2013ドラフト指名選手
1位 杉浦 稔大 国学院大 投手
2位 西浦 直亨 法政大 内野手
3位 秋吉 亮 パナソニック 投手
4位 岩橋 慶侍 京都産業大 投手
5位 児山 祐斗 関西高 投手
6位 藤井 亮太 シティライト岡山 捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 06:53│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索