ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日本ハムの話題の新人、中山晶量(四国IL徳島)

2023年01月27日

1/27、スポーツニッポン4面「球界新士録」より 

2022日本ハム育成2位 中山晶量
徳島インディゴソックス・投手・動画

日本ハム育成ドラフト2位指名の中山晶量投手(動画)は一言で表せば「実直な男」だ。年明けに千葉・鎌ケ谷の勇翔寮に入寮した際は「隣の部屋の方に配ろうかな」と、愛飲しているスポーツ飲料の“手土産”を持参したほど。律義な性格は経営者家系で形成されてきた。

祖父は徳島市で一般廃棄物の収集・運搬などの事業を行う会社「三幸クリーンサービスセンター」を立ち上げ、父は専務を務める。「家族も含めて自分の周りの人は大切にしなさい、とずっと言われてきた」。

指名漏れした明大卒業後、自身も同社の取締役に就任。役員報酬という金銭サポートを受け、独立リーグで挑戦することができた。

独立リーグ時代は金銭面で苦労していなかったが、中山は「社会勉強がしたい」と、自主的にマクドナルドでアルバイト。オフシーズンには多い時で週5日、平日6時間ほどレジに立った。「接客は人とのコミュニケーションが大事」。時にはファンや友人らが立ち寄り、応援が自身の力になってきた。

体づくりを一から見直した2年目の昨季は最速150キロを計測。先発、救援とフル回転して22試合で4勝4敗3セーブを挙げ、育成契約ながらプロ入りという夢をかなえた。

「家族にも1年でNPBに行きます、と言っておいて2年かかってしまったので。その分、受けた恩も大きい。NPBでいいニュースを届けて恩返しがしたい」。「取締役」の肩書を持つ異色のルーキー。まずは春季キャンプで“名刺代わり”の快投を見せ、支配下登録に向けてアピールする。



下は2022年育成ドラフトで日本ハムが指名した選手です。中山晶量は2位指名入団。スカウト評はこちら

日本ハムの2022育成ドラフト指名選手
1位 藤田 大清 花咲徳栄高 外野手
2位 中山 晶量 四国IL徳島 投手
3位 山口 アタル テキサス大タイラー校 外野手
4位 山本 晃大 BCリーグ信濃 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索