ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日の話題の新人、田中幹也(亜細亜大)

2023年01月28日

1/28、スポーツニッポン4面「球界新士録」より 

2022中日ドラフト6位 田中幹也
亜細亜大・遊撃手・動画

中日6位・田中(動画)には、絶対に負けられない理由がある。「一日でも長く、一試合でも多く試合に出る。グラウンドに立って、いっぱい活躍して、この病気と闘う人たちの励みになれば」。

東海大菅生で世代トップクラスの遊撃手として活躍し、亜大では50メートル5秒9の俊足を武器にリーグタイとなる1試合6盗塁など通算48盗塁も記録。暗転は亜大3年だった21年8月。練習中、蜂に刺されて病院を訪れると国指定の難病「潰瘍性大腸炎」と診断された。

ストレスなどが原因で免疫力が低下し発熱や腹痛、虚脱感や倦怠感などの症状があり、オリックス・安達らも悩まされている。寛解と再燃を繰り返し、完治が難しいとされる。

「大学3年の春頃から違和感はあったけど、ストレスかな、くらいの感じでした」。入院当初は投薬治療での回復を目指し、錠剤や点滴など複数の治療法を模索したが好転せず、薬の副作用で急性膵炎も発症し激痛に見舞われた。医師から大腸全摘術を提案され、決断した。

「野球のことまで考えられなかったです。とにかく治したいという思いだけでした」

7時間に及ぶ手術は成功し12月に退院。すぐ寮へ戻り競技復帰を目指した。この4カ月で体重は約10キロ減の55キロまで落ち込んだが、懸命なリハビリと健全な食生活を徹底。1メートル66の小柄な体で大病を克服し、野球を始めた小2から目指した夢舞台に、たどり着いた。

春季キャンプでは1軍メンバーに選ばれ、正二塁手争いに挑む。「目標は盗塁王。何年もプロの世界でやれるように」。背番号2の勇姿を見せ続けることには、大きな意義がある。



下は2022ドラフト会議で中日が指名した選手です。田中幹也は6位指名入団。スカウト評はこちら

中日の2022ドラフト指名選手
1位 仲地 礼亜 沖縄大 投手
2位 村松 開人 明治大 内野手
3位 森山 暁生 阿南光高 投手
4位 山浅 龍之介 聖光学院高 捕手
5位 浜 将乃介 NOリーグ福井 内野手
6位 田中 幹也 亜細亜大 内野手
7位 福永 裕基 日本新薬 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │中日 
ドラフトニュース検索